山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

7月6日ライブ配信「譜読みの力をつけるグループレッスン」清水貴子先生

「譜読みの力をつけるグループレッスン」

7月6日11時から1時

ライブ配信セミナー

f:id:mimeyama:20180620163707j:image
セミナーの常連になってくださった清水貴子先生は

30年前から街のピアノ教室としてグループレッスンを行い

高校生、大学生、社会人まで続ける生徒さんが多数

耳コピ状態の譜読みができない子はゼロ

卒業生が発表会に毎年集まってアンサンブルに出てくれる

というピアノ教室のひとつの理想形を実践されています。

 


譜読みの力を月に1度の学年別グループレッスンで

どんなふうに展開しているのか

具体的なやり方と、組み立てのための考え方を伺います。

*先日4周年記念イベントでお話したものと重なる内容です。

 


山本の自宅に、愛知県から移動していただいてライブ配信します。

山本はファシリテーターでツッコミを入れたり生徒役やったり

させていただきます。

 


貴子先生は当日移動のため、11時から1時で行います

 


講師:清水貴子先生 

 


名古屋芸術大学音楽学部音楽教育科ピアノ専攻卒業。

大学時代よりピアノ指導を始める。

 大学卒業後、ヤマハ音楽教室にて3年間講師を勤めたのち、自宅『しみず音楽教室』にてピアノ指導にあたる。

これまで教室発表会を30回以上開催。のべ指導生徒数は300人以上。 教室には長期間在籍する生徒が多く、10年以上継続率は7割。25年継続、30年継続の生徒が記録更新中。

 


保護者とのつながりを大切にし、年に1度の保護者会を行うほか、発表会ではお母さんたちのミュージックベル(2000年より)、お父さんたちのバンド(1995年より)が毎年恒例となっている。

 


YPF(ヤマハピアノフェスティバル)、中部楽器主催の『CMCピアノコンクール』において毎年入賞。 中学生の生徒は半数近くが毎年合唱コンクールの伴奏者に選ばれている。

 


中学高校音楽教員免許。Music Keyシステム・ディプロマ指導者認定。アルフレッド・ピアノ教本指導者認定。

地域の福祉ボランティア演奏のほか、筝・尺八とコラボ演奏活動も行っている。

 


受講料 2500円 

    6月末まで早割2000円 

    4周年イベント参加者は1500円

 


メッセンジャーで山本までご連絡ください。専用グループにご招待します。