山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

清水貴子先生とのライブ配信セミナー大成功!!!

清水貴子先生とのライブ配信、大成功に終わり、本当にやって良かったです。

愛知県から先生をお招きして、ライブ配信ですから。
かなりのチャレンジでした。

毎朝私のフリートークで始めたライブ配信
それを教本セミナーで、
さらにそれをホームセミナーの内容配信に拡大、

そして4周年イベントの内容を改めてセミナー配信。

形としては皆様から受講料をいただいてお仕事というスタイルですが、

名古屋のセミナー開催がたくさんあって
貴子先生とも会うことができて
ライティングセミナーやってた時期があり
ライティングの個別指導をいろいろな方が受講してくださり、
また各地のセミナー、ランチ会、
そしてこちらの投稿でお悩みを共有し
貴子先生ご自身ともライティング個別指導でがっつりとお話する時間をいただき、
イベントやセミナーを企画すると

「参加します!」
と必ず来てくださる先生がいて

こうした無数の積み重ねが、

いまみんなが困っていること

その対策

とお題選びになるわけなんですね。

横浜イギリス館のイベントのときには
私、プロデュースの才能があるかな、なんて
冗談で言ってましたが
みなさんが寄ってきてくれて
いろいろ言ってくださるから
それを整理してるだけなんですよね。
家の整理は苦手なんだけど。笑

セミナーって、経費と手間がかかるので
お仕事として成立させて継続するのは
かなり大変なんです。
何重にも問題をクリアしなきゃいけない。

でもライブ配信セミナー、この感じなら
さらに面白い挑戦ができそうです。
まだまだ改善しながら頑張りますので

引き続きよろしくお願いします。

明日は押見先生のライブ配信です!f:id:mimeyama:20180708090034j:image