山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

本当の譜読み力をつける 第4回 ライブ配信ご感想

研究会の先生からご感想をいただきましたのでご紹介です。
ライブ配信セミナーの録画視聴はメッセンジャーで山本までお申し込みください。
 
************
 
 
譜読み4回目セミナー視聴しました。
美芽先生の歌声の美しさにうっとり! イヤホンで聞いていましたが、
とってもきれいな声です~
コダーイのあたりは、リトミック研修でやっているようなことだったので ソルフェージュ指導の際にも応用していきたいなと思いました。
リトミックソルフェージュのグループクラスを 月2回程度できたらいいなあと最近考えているんです。 そして「絶対音感」の出版から20年なんですね。
 
 学生の頃に読んだ記憶があります。 絶対音感がない自分(大体音感)に引け目を感じて読みました。 その後、娘が生まれてからは 江口先生のシリーズも読み漁り、 私は相対音感で行こう!みたいな自信?がつきました(笑 そして娘にも絶対音感の訓練、しましたしました。 全く続かず、すぐに放り投げてしまいましたが…
息子にまたやってみたくなりました(笑)
 
今、ピアノアドベンチャーの教材研究をしていますが 固定ド、ドレミ唱、でいきたいと思います。
 
また内的聴覚とリズム感も補強していきたいと思います。
 
今日はこれから新入会生徒さん2回目のレッスンです。 ケンとバンを前回はじめたので 今日はせんかんブラザーズと4歳リズムソルフェを足し、 様子を見ながらうたとピアノ、またはアドベンチャーAへ つなげていこうかなあと考えています。