山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

譜読みの壁を乗り越える ホームセミナー第6回

「本当の譜読み力をつける」ホームセミナー
第6回「譜読みの壁を突破する」終わりました。

ミドルCの外側に出たとき
プレリーディングから玉の音符になったとき
音感がない生徒さんが来たとき
楽譜を使わないことが逆に譜読み力をつける場合

今回はアルフレッド訳者の田村智子先生、
浜松の小学校で移動ドを取り入れた歌唱指導をしている袴田文子先生への取材から得たことも、お話ししました。

f:id:mimeyama:20181109182019j:image

経験的にはわかってたけど説明できなかった断片がつながってスッキリした!!!とのご感想をいただきました。
これで本書けそう。

カレーを食べてからは、
クリスマスの曲で連弾初見大会。f:id:mimeyama:20181109182049j:image

来年は「譜読みのシークエンス」でさらにマニアックかつ徹底的にホームセミナー続く予定です。

 

12月のライブ配信でも今日と同じお話しますね!