山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

野口茜先生アレンジセミナーライブ配信

1月21日

ジャズピアニストの野口茜先生をお迎えして、

アレンジセミナーをライブ配信しました。

 

 

 

f:id:mimeyama:20190130210240j:image
f:id:mimeyama:20190130210243p:imageジャズアレンジの楽譜を持っている先生は多いと思います。


でもなんだか違和感がある、カッコよくない演奏になってしまうと言う場合が多いのではないでしょうか。


違和感に気づいてない方もいるかもしれません。


今からアドリブができるジャズピアニスト目指すとかではなくてでも、


書いてある譜面のジャズスタイルを弾くにあたって必要なリズムの感じ方、


これはこれからのピアノの先生には基礎的な能力になってくるのではないか。

 

そんな問題意識でお話を伺いました。

 

セミナーは2時間半

録画受講は2500円です。

 

ご希望の方は山本までメールまたはメッセンジャーでご連絡ください。

 

 

阿部真貴先生のご感想

 

クラシック中心に勉強してきた私には初めて聴くお話がいっぱい。


ジャズピアノもすてきだなぁと思っていてジャズアレンジの楽譜も数冊持っています。
弾いてみても何だか違う‥
変なスキップみたいなリズムがついてしまいます。


茜先生のお話を聞いて「あっ、だから違うのね〜」とひとり言を言ってしまいました。