山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

譜読みのシークエンス 第5回は「調性」

mimeyama.jimdo.com

ここ数年はピアノ教本と譜読みについて徹底的に研究しております。

シークエンスとは、どのような順番で進めるか、何をどういう順番で教えるのかということです。

ピアノ教本で音符が読めるようにするために、何をどういう配列で教えるべきか。

 

教本によって順番は似ているところもあるし

激しく違うところもありますので

把握しておきたいところですが

非常に込み入っているので、私と一緒に整理してみませんか?

第5回は、調性のシークエンスを扱います。

全調メソッドと、ハ長調か長いテキストの

メリットデメリット。

 

具体的に膨大な教本を概観。

実際にうちにある本を数十冊出してきて詳細検討します。

 

10時頃みんなが集まり、10時15分から2時間、我が家のリビングでトークとディスカッション。

その後、残れる方は私が作った簡単なお昼、カレーとかを食べて、ランチ会。とても有意義な情報交換とかみなさん喜んでいただいています。

それから時間のある方でいつも連弾して遊んで、2時半過ぎぐらいにお開きです。

まだ少しお席があるのでご希望の方いらしてください。

10月1日(火)

10月10日(木)

2回やります。同じ内容で。受講料は4000円です。

 

また、同じ内容で、ライブ配信セミナーも開催します。今回は10月23日(木)です。

 

ライブ配信セミナーご希望の方はfacebookの専用グループに招待します。当日ライブでも、あとで録画でもごらんいただけます。

2時間のセミナー、受講料は2500円、銀行振込でお願いしています。

お問い合わせはメールまたはメッセンジャーで山本まで。

 

 

 

https://mimeyama.jimdo.com/お問合せ-mail/お問い合わせ - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto