山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

引越し記念アンケート(1)

ライティング研究会では2020年に向けて新グループに引越しをしています。

 

引越し記念アンケートから

「研究会に入って良かったこと」

 

 

新しい繋がり、素敵な先生方との出会い、多くの情報…本当に感謝しています。
様々な生徒への対策事例。テキスト選び。
レッスン内容、教室運営における身近にある事例を取り上げてくださるので、参考になります。
全国の先生方のレッスン方法や使っている教本を知ることができる。
美芽先生がきちんとした事実に基づいて発信してくださることです。
同業者の方々の投稿やメッセージに、刺激をいただいています。
横の繋がりが出来ることですね。 まだ入りたてで上手く活用出来ていませんが、今後楽しみにしています!
他の先生方と共通する事で困っていると分かった事。 情報が得られて非常に有難いです。
オープンな会で(みめ先生の性格?)勉強になるコメントがたくさんありたいへん助かります!
生徒に対して同じ思いの先生に知り合えた。違う教本を知ることになって使いこなしている。
いろいろな先生方の意見を伺うことができる
指導法や悩み相談がリアルで勉強になります。
いろいろな事案を知れて勉強になります
色々なピアノの先生との出会い、悩み相談や情報交換の場になっている、
色んな相談ができる。
自分と同じ悩みを持たれている先生の意見やアイデアを読むことができ 参考にさせていただいています。
テキストや指導法など悩んだ時にいろいろな立場の先生からコメントがいただける。
先生方のリアルな意見を聞くことができるので、とても勉強になります。
自分と違う視点から捉えた意見を見ると一考できるので冷静になれてレッスンに役立ちます。
普通では知り合うチャンスもないいろいろな地区の先生方と知り合いになれた事。またその先生方と初めましてから突っ込んだ話し合いができる仲でいられる事。 教材も以前に比べると種類が増えたので、生徒に応じた教本が選べるようになった。
たくさんの経験豊かなベテランのピアノ指導者の先生方から様々な事例を伺うことができること。
美芽先生より教材の特徴を教えていただくことで、臨機応変な対応をすることができるようになりました。また、研究会の先生方の考え方や工夫されていることなど情報をたくさん得ることができるので、勉強になっています。
たくさんの先生方の経験体験などを知ることができたこと。 教材研究など、興味あることを学ぶことができる。
教材の進め方、親御さんとの関わり、いろんな先生方の考え方や想いを知れる
以前疑問があったとき、皆さんにアドバイスをいただき、とても参考になりました。
生徒についてのいろんな悩みを共有して対策が練られ、大変勉強になっています
全国の先生の考え方を知れる。美芽先生のお話や動画を見て、自分らしく自由でいいんだと思える。
自分のレッスンの振り返りと見直すきっかけをいただいた。
先生方の投稿を拝見していると、大変勉強になります。
時代に沿った指導法等をいち早く情報を得られる
先生のお話はその日のレッスンで即実行したくなる、しなくちゃと思う内容です。もっと早くから参加出来れば良かったと思っています。
様々な意見に触れ、共感したり知識が増えたり、そしてひとりではないと励まされてる
教材の研究や前向きな思考。又頑張ってる先生がいるんだなと思えるだけでも元気になります。
指導法や教材のことから教室運営のことまで、たくさんの情報を教えて頂いています。まだ経験が少ない私にとっては身になる話ばかりです。ありがとうございます。
皆さまの具体例、体験談を知ることによりストレスの少ないレッスンを実施できるようになった
全国の先生方の考え、悩み、教室の現状が分かり、とても勉強になります。
いろいろな方と繋がりは財産です。
今までは自分が習ってきたことをベースにレッスンするしか術がなかったが、こちらで全国の先生がどんなテキストを使っているのかや、学年や特性に合わせた工夫などを知ることができ、自分のレッスンの方法に幅ができてきたこと。
自分の感じ、実施している指導に自信が持てた。 自分の意見が他の方に参考になった。 違う視点がわかり新鮮。
皆さんのお悩みに共感したり、参考にさせていただいています
皆さんの生の声が聞けること
現場の声が聞ける
本当に本当に研究会に感謝致しております。為になることばかりです。自分自身の心のケアにもなっています。ありがとうございます!!
みめ先生はいつも前向きでいらっしゃるので見習っていきたいです。若い先生方の行動力もはげみになります。
色々な先生方に出会えた事
皆さんのお悩み事や自分の気づいていない事など、とても参考になりました。
色んな先生とお知り合いになれる事
視野が広がる
自分が困っている!と思って相談したことで、視野を広く持つことの大切さを知りました。
先生方のご経験、お考えなど様々な角度から知ることができるので、引き出しが増えます。
教材について色々使いこなす勇気がでました。皆様の経験談もすごく参考になります。まだ指導経験が浅く、日頃のお悩みの投稿も、こんなのこともあるのか!とすべてが興味深いです。何かあったら相談出来る場があるという安心感は、とても心強いです。
学びの機会が増え、自分の世界も広がり良かった事ばかりです。 今後ともよろしくお願いいたします。
何と言っても美芽先生のセミナー(ライブ配信)を受講出来たこと、美芽先生の素晴らしいお人柄に触れられたことが良かったです。また全国に、たくさんの勉強熱心なピアノの先生がいらっしゃることがわかり、楽器店からの卒業を考えている身として、なんだかとても心強くなりました。
悩んでいた教材や、レッスン内容など、必要な情報をえられる。
美芽先生はじめたくさんの先生方のレッスンに対する考え方や様々な指導法やアイディアを知ることができすぐにレッスンに生かせること。
身近なテーマでの色んな先生方の意見を聞ける
ライブ配信拝見したバルトークを再び勉強しようと思った。ミクロコスモスを譜読みしています。
使用しているテキストの事や、生徒さんの悩みなど身近な事なので役にたちます!
多くの先生方と出会え、様々な知識を学ぶことができました。レッスンでの不安や疑問を相談できる先生方にお会いできたことで、レッスンの幅が広がりました。
質問をすると実経験を交えた率直な意見を貰えるので、とても参考になる。 友人のように馴れ合いが無いので、時に厳しい意見なども忖度なしに貰えるのが良い。
皆さんと悩みを共有できる。発信してくださった内容を読んで、気づかされる(学べる)ことが多い。悩みに対して自分の経験を投稿することにより、自身を振り返ることも出来るし、自分が色々なことを乗り越えて成長していることも確認できる。
いろんな方の意見が聞けること、こちらの悩みを相談できること。
一人相撲だったスタンスが視野が広がり、レッスンの振り幅が大きくなったこと。
全国の先生方と出会えたことや、悩みを相談できる場所ができたことです。
様々な考え方をお聞きする事ができ、また、同じ悩みをお持ちの先生へのアドバイスなどもとても参考になります。また、自分と置き換えて見直すこともできます。ここまで話しができるグループは他にないと思います。
街の先生が日々悩んでいること、解決策はとても役立っています。
同じ立場の先生方との弾き合い会は、とても学びがあり刺激になります。 レッスンしていく中で疑問や迷いがでた場合、経験豊かな先生方のアドバイスがとても参考になりスムーズな解決につながりやすいです。
ピアノの先生と、一般社会の若い世代が家庭との意識の違いがここにあるのかと言うのがいろんな事例を通して分かって助かります。
知らなかった事、気が付かなかった事に出会う事が出来てうれしいです。
質問をしたら速攻で役立つ意見をいただけたこと
皆さんのレッスンでの工夫を参考にできること。家庭と仕事はもちろん、私にとっては本当に一番好きな自分の練習を、美芽先生の練習動画を見て共感できて嬉しく思える。
レッスンでの悩みの参考になることが沢山ある。
ピアノ指導の悩みが解決される
まだコメントや質問などしたことありませんが、皆様同じような悩みを抱えていらっしゃるのだなと思い、うなずきながら、拝読させていただいています。
色々な教材を知ることができた事と、ピアノの先生の知り合いが出来た事
普段なかなか個人的には知り得ない情報が得られてありがたいです。
まさに今自分が悩んでいる問題も、いまは自分には該当しない問題も、どちらについても、たくさんの先生方のお話を聞かせていただけて、視野が広がります。 全国のピアノの先生方が、悩みながら、生徒のために、色々工夫を重ねていらっしゃること、とても勉強になります。
私自身が興味がなかった教材などについて、内容を掘り下げて紹介してくれたりするので、見直す良い機会になりました。


情報が増えました。 固定観念が覆りました。


様々な考え方や教え方、様々な教本に出会えたこと。また、自分が演奏する楽しさを再確認できた。


生徒のレッスンでの困り事、悩みなどが皆さんも共通していることがわかってほっとしたり、解決策を教わったりできて心強い参考書になっております。


子供や親への対応


教本のこと、指導のこと、様々なことを学ばせていただいています


教材の組み合わせ 皆さんの投稿


指導や演奏に私生活と、日々励んでいる皆様から、良い刺激を受けています。


自分で解決出来ない事にアドバイスして頂ける


ピアノ講師としての様々な具体事例問題点等を、参考にさせて頂いています。


先生方の投稿が自分が知りたかったことも多く、とても役に立っています。


様々な学びがあります。同業の先生方のご意見は本当に為になります。


Facebookグループが、形だけでなく、実際に生きていること。 管理者の美芽先生が、グループに溶け込み易くなるように、声を掛けて下さったり、反応を示して下さることで、疎外感を持たずにいられることは、大きいと思います。 美芽先生の気取りの無い、等身大で、上から目線でない姿勢も、人々を惹きつける要因だと思います。 美芽先生から、皆様にテーマを投げかけて下さることがあったり、同業の先生方が、リアルタイムで抱えている悩みや問題を投げかけ、御経験が様々な先生方が回答され、色々な考え方があることを学べます。 同じ問題に自分が直面した時に、検索機能で辞書のように、対策をひけるところも良いと思っております。 又、ライブ配信受講も、地方教師にとっては、大変助かる制度です。 先生がレジュメを作って下さるお陰で、お話も聴き易いです。 リアルタイムで拝見出来ない際も、配信期間を延長して下さっているお陰で、受けたい講座を諦めずに済みます。


普通なら知り合えない先生と知り合いになれたこと。 悩みを相談できて、色々な先生からアドバイスをいただけること。 他の先生の投稿で、勉強できること。
他の先生の悩みは、自分にもあてはまったり、若いときに、こうやって、悩んでいたなぁと、振り替えるきっかけになったりしています。 県外、同じ県内でも、出会うことのない、素晴らしい勤勉な先生方とお知り合いになれて、世界が、広がりました。
自宅レッスンをしていると横のつながりがない。悩むほどではなくても、ぼんやりと不安や疑問に思うことが、他にも同じように思う先生方いることを知ってホッとしたり、解決の糸口がつかめたりした。
知識が増えました。 音楽以外の事も知ることができます。 勉強方法も沢山学ばせていただいています。

 

孤立しがちなピアノ教室の 支えになっています。


悩みを共有できたり 解決に導いてくれる


他の人の考えを聞く事で、色々な観点から考える事が出来る事。


お互いにアドバイスしあったり、なかなかこういう場はないのでは?参加でき、とても嬉しいです\(^_^)(^_^)/志の高い先生方ばかりで私も頑張ろう!という気持ちになれます‼️


使用したことがない楽譜を知れたこと。


ピアノの先生同士でないとわかりにくい相談ができること。レッスン料金と時間や、時間割の組み方、問題行動?の事例などなど、大変助かります。


同じような悩みと、その解決の糸口を読むことができる。
 
 

ライティング研究会は、山本の本を買って読んだ方でセミナーに参加したいと思っているかたは誰でも参加できます。