発売中のムジカノーヴァで、「教室改善プロジェクト」が最終回を迎えました。研究会にご参加の先生方によるアンケートなくしてはこの連載は成立しませんでした。改めてご協力に感謝です。
ムジカノーヴァ編集長 西脇朗子さまから
メッセージをいただきました。
『ムジカノーヴァ』編集部より
山本美芽ライティング研究会の皆様へ
緊急事態宣言がようやく解除となりましたが、この約2か月間、皆様におかれましては、これまでに例のない状況の中、様々なご苦労があったことと存じます。編集部も通常にはない緊張感の中で、6月号の編集を進めることになりました。
この6月号をもちまして、連載『教室改善プロジェクト』が最終回を迎えました。これまで取材にご協力いただいた研究会の皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。この連載のご提案を山本美芽先生からいただいた時、それまでの『ムジカノーヴァ』の誌面にはなかった、現場の先生方の声が直に反映される企画として、大変画期的であると思いました。悩みを共有できたり、解決の糸口が見えるこの企画は、読者の皆様にとりましても、貴重なものだったのではないでしょうか。
『ムジカノーヴァ』では現在、 「入会2年で音大入試問題が解けるようになる!あやか先生の楽典ドリル」(永瀬礼佳)、「保護者と良好な関係を築くための 伝え方講座」(古内奈津子)、「生徒を変身させる 24のキーワード」(根津栄子)といった、研究会でもお馴染みの先生方を始め、ヴァラエティに富んだ注目の筆者陣による、楽しくじっくり学べる連載や特集を満載しています。指導やご自身の研鑽に、ぜひご活用ください。
最新号の内容はコチラ↓
https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/musicanova/
また、7月14日(火)10:30~12:00には、智内威雄先生によるオンラインセミナー(ライブ配信)「コロナ後のピアノ指導~ネット環境の基礎知識と、人生100年時代のピアノ奏法」を開催します。
詳細はコチラ ↓
https://ontomo-shop.com/?pid=151296196
ピアノ教室やピアノレッスンをめぐる環境が激変する中、今後を考える上で参考にしていただけましたらと思います。
末筆ながら、皆様のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。
西脇編集長は学芸大音楽科の2年先輩。
1990年代に「もっと知りたいピアノ教本」の執筆をして以来のお付き合いです。優しくて頼りになる西脇さんには、これまでたくさん思いついたことを相談して形にしてもらってきました。斎藤守也さんのエチュードも、この連載もそうです。
ムジカノーヴァは老舗ですが、西脇編集長のもと、かなり攻めてますので、今後もコラボしていきたいと思っています。