山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

9月7日 教科書と教本を見比べるZOOM交流会

「教科書と教本の見比べ」交流会のお知らせです
教科書とピアノ教本の見比べ
 
 
「こぎつね」「かっこう」「かえるの歌」といったピアノ教本の定番曲は小学校の教科書にも載っていることをご存知ですか。
 
 
ピアノ教本と音楽教科書には共通の曲目がたくさんあります。まずは皆で教科書とピアノ教本を見比べてみませんか。練習しない子たちには授業内容とレッスンの関連付けがキーポイントになってきます。
 
授業で習ったことのある曲を弾くのは、新しい曲を譜読みするのよりもずっと負担が少ないのです。練習しない子たちにとってはこれらの曲をどう活用するか、これが指導の成否を握る位の重要なものです。
 
 
ピアノ教本研究家、山本美芽が見比べポイントを提示。長年ホームセミナーで事例提供いただいてきた古内奈津子先生もサポートゲストにお迎えして、皆でzoomで話しながら教本と教科書の見比べをしていきます。
 
 
共通曲の一覧を整理。
教科書と対応がしやすい教本はどれか。
教科書の曲を今日本に落とし込む際の留意点。などをお話しします。
 
ブレイクアウトルームも多めに入れて、ワイワイと楽しく見比べしましょう。
 
教本の童謡、民謡と教科書を効果的にリンクできるレッスンが出来るようになる交流会です。
 
用意するもの
 
自分が使っている教本
自分の生徒が使っている小1.小2の教科書
 
教科書については生徒さんから昨年までの教科書を譲ってもらう方法または、教科書会社のホームページから自宅近くの教科書販売書店一覧を見てそこに電話注文して使う方法もあります。当日までに入手しなくても参加できますし内容も理解できます。ご心配不要です。
 
山本からは、オルガンピアノ、ピアノどりーむ、ピアノひけるよジュニア、アキピアノ教本、バスティン、アドベンチャー、アルフレッド、トンプソンと比較共通点をレクチャー入れます。
手元にある方はご用意ください。
 
講師 山本美芽
サポートゲスト 古内奈津子
 
9月7日(火)10時ー12時
 
受講料 2500円(早割)8月15日までのお申し込み
通常価格 3000円 8月16日以降のお申し込み
 
録画受講も受け付けています。ブレイクアウトルーム部分はいろいろな部屋の巡回した様子になります。
 
ご参加お待ちしております‼︎