山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎回ガツンと!衝撃を受けています」譜読みライブ配信セミナーご感想

第5回の譜読みライブセミナーの反響をたくさんいただいています。 今回は、いわゆる具体的な指導ノウハウが入ってます。そのバックグラウンドに、歴史や現状やさまざまな研究があり、そこを理解してからノウハウだと、応用が効いて効果も出るんです。 そして…

第5回譜読みセミナーライブ配信

昨日は譜読みができずに移ってきた生徒の指導についてライブ配信。頑張りました。 この2ヶ月ずっと喋る内容を仕込んで準備してきました。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 楽譜が読めない生徒さんの問題これからも皆で考えて行きましょ…

譜読みができずに移ってきた生徒への指導

譜読みができずに移ってきた生徒への指導難しいんです。今日はホームセミナーでお話ししました。 対策考えるのを自分の宿題にしてこの夏ずっと考えていくつか新しい視点や注意点見つかった、だけど、やはり事例によって変えなきゃいけない、一筋縄ではいかな…

第2回 清水貴子先生ライブ配信セミナー

清水貴子先生のライブ配信セミナー無事に終了いたしました! 学校の音楽授業の内容を小6までにマスターする、グループレッスンや個人レッスンでの指導カリキュラムについてお話しいただきました。 貴子先生、愛知県豊川市から はるばるありがとうございまし…

「楽譜が読めずに移ってきた生徒」ホームセミナー

本当の譜読み力をつけるホームセミナー 9月は「楽譜が読めずに移ってきた生徒の指導法」 11日.火 13日木です。 今回はアンケートを実施して傾向と対策を分析 さらに今回のセミナーのために ギタリスト佐々木秀尚さん、永瀬礼佳先生に電話インタビューしてコ…