山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

7月8日名古屋セミナー

名古屋チームにお知らせします。突然ですが7月8日(月)午前中に伏見のヤマハホールが借りられました。あのCFXの音は衝撃的!!! 全国何十箇所の楽器店のピアノを弾かせてもらいましたが。表参道のカワイと双璧かな、ここのピアノは、弾いた瞬間「え、何こ…

6月6日 ライティング研究会5周年イベント

5周年横浜イギリス館イベント スペシャルゲスト 田村智子先生 午前中 9時半 開場 10時~山本あいさつ、参加者の名前紹介 10時20分~12時20分 スペシャルコラボセミナー 「アメリカの教本と譜読みの指導法」 ●アルフレッドの訳者でもあり、「わかーる教本」の…

譜読みのシークエンス【5月】ライブ配信とホームセミナー

山本の2019年のホームセミナーとライブ配信のお題は「譜読みのシークエンス」。第3回はドレミのシークエンスについてお話します。 5月14(火)16日 (木)山本自宅でホームセミナー 10時15分から12時15分.ランチ会 受講料4000円 5月21日 (火)ライブ配信セ…

ライブ配信セミナーのバックナンバー

ライティング研究会限定ライブ教本配信セミナーの録画バックナンバー視聴のご案内です。ご希望の方は、メールでご連絡ください。 https://mimeyama.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B-mail/ ●教本セミナー 各2500円第1回 ピアノ教本の歴史第2…

野口茜先生アレンジセミナーライブ配信

1月21日 ジャズピアニストの野口茜先生をお迎えして、 アレンジセミナーをライブ配信しました。 ジャズアレンジの楽譜を持っている先生は多いと思います。 でもなんだか違和感がある、カッコよくない演奏になってしまうと言う場合が多いのではないでしょうか…

譜読みのシークエンスホームセミナー第2回

譜読みのシークエンス ホームセミナー 第2回は3月12(火)、14日(木) 山本自宅(京王線 橋本駅から15分) 10時15分から12時15分 4000円 お昼ごはん簡単に私がご用意します。 ライブ配信は13日(火) 10時から12時 フェイスブック専用グループにご招待、 当…

「森の夜明け」東京・名古屋で2月にひきあい

【ひきあいセミナー!】お話と身近な楽器を加えたピアノ・ソロと連弾《森の夜明け(ジョン・ジョージ)》 音楽ライター/ピアノ教本研究家の山本美芽が定期的に行っているひきあいのセミナーです。参加者に曲をわりふり、連弾曲を中心に当日ぶっつけで合わせ…

ホームセミナー2019は 譜読みのシークエンス

来年は研究会でこんなことを勉強する予定です。シークエンスですよ。シーラカンスじゃないんでよろしく。 山本の2019年のホームセミナーとライブ配信のお題は「譜読みのシークエンス」。第1回はリズムのシークエンスについてやります。リズムについて、ピア…

来年のホームセミナーは「譜読みのシークエンス」

来年も山本自宅のホームセミナーは継続します。 来年のテーマは「譜読みのシークエンス」。 どういう順番で譜読みを勉強すべくカリキュラムぐ組まれているのか、ピアノ教本、ソルフェージュ教材、ドリル、学校の教科書など横断的に分析していきます。 1.3.5.…

譜読みの壁を乗り越える ホームセミナー第6回

「本当の譜読み力をつける」ホームセミナー第6回「譜読みの壁を突破する」終わりました。 ミドルCの外側に出たときプレリーディングから玉の音符になったとき音感がない生徒さんが来たとき 楽譜を使わないことが逆に譜読み力をつける場合 今回はアルフレッド…

平吉毅州作品の連弾ひきあいセミナー

表参道クラシックスペースにて、平吉毅州作品の連弾ひきあいセミナーを行いました。 カーニバルがやってきた 大変だけどリズムも和声もカッコいい!!! これは全曲レパートリーにしたいです。春になったら これも使える!!! 連弾ペアをいろいろ変えて弾い…

みんなでハッピークリスマス

4手・6手連弾 みんなで連弾 ハッピー★クリスマス 第4版 バイエル〜ブルクミュラー程度 (ピアノ連弾初級) 作者: 轟千尋 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 2017/09/15 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る 12月10日の横浜イギリス館イベント 11…

イギリス館のクリスマス詳細決定

山本美芽ライティング研究会・交流イベント イギリス館のクリスマス 2014年夏にスタートしたライティング研究会、 4周年の今年、2回目の交流イベントを交流会を企画しました。 詳細が決定しました。お申込みを受け付けます。 2018年12月10日 …

11月8日(木)20日(火)第6回譜読みホームセミナー

譜読みセミナー最終回。 まとめとして 1、なぜミドルCの外側が読めない原因と対策 バスティンに見られるプレリーディングから五線の移行へがうまくいかないケースも考察します。 2、暗譜と耳コピと初見の関係 せっかく譜読みができるようになったら暗譜が苦…

浜コン観戦ツアー!

ライティング研究会、秋の遠足、 今年は浜松国際コンクール、せっかくなので 同じ日に観戦に行き、ランチ会します。 地元の先生のオススメは、待ち時間が少ない2次予選。 山本が行ける15日で設定しました。 楽しみ!!!!!!

「毎回ガツンと!衝撃を受けています」譜読みライブ配信セミナーご感想

第5回の譜読みライブセミナーの反響をたくさんいただいています。 今回は、いわゆる具体的な指導ノウハウが入ってます。そのバックグラウンドに、歴史や現状やさまざまな研究があり、そこを理解してからノウハウだと、応用が効いて効果も出るんです。 そして…

第5回譜読みセミナーライブ配信

昨日は譜読みができずに移ってきた生徒の指導についてライブ配信。頑張りました。 この2ヶ月ずっと喋る内容を仕込んで準備してきました。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 楽譜が読めない生徒さんの問題これからも皆で考えて行きましょ…

譜読みができずに移ってきた生徒への指導

譜読みができずに移ってきた生徒への指導難しいんです。今日はホームセミナーでお話ししました。 対策考えるのを自分の宿題にしてこの夏ずっと考えていくつか新しい視点や注意点見つかった、だけど、やはり事例によって変えなきゃいけない、一筋縄ではいかな…

第2回 清水貴子先生ライブ配信セミナー

清水貴子先生のライブ配信セミナー無事に終了いたしました! 学校の音楽授業の内容を小6までにマスターする、グループレッスンや個人レッスンでの指導カリキュラムについてお話しいただきました。 貴子先生、愛知県豊川市から はるばるありがとうございまし…

「楽譜が読めずに移ってきた生徒」ホームセミナー

本当の譜読み力をつけるホームセミナー 9月は「楽譜が読めずに移ってきた生徒の指導法」 11日.火 13日木です。 今回はアンケートを実施して傾向と対策を分析 さらに今回のセミナーのために ギタリスト佐々木秀尚さん、永瀬礼佳先生に電話インタビューしてコ…

本当の譜読み力をつける 第5回ライブ配信9月19日

耳コピで移ってきた生徒の指導 アンケート調査を分析、事例を紹介、考察します 10時〜12時 当日見られないかたは録画で見られます。 フェイスブックの専用グループにご招待します。 8月31日まで早割2000円 その後2500円 お申し込みはメッセンジャーかメール…

本当の譜読み力をつける 第4回 ライブ配信ご感想

研究会の先生からご感想をいただきましたのでご紹介です。 ライブ配信セミナーの録画視聴はメッセンジャーで山本までお申し込みください。 ************ 譜読み4回目セミナー視聴しました。 美芽先生の歌声の美しさにうっとり! イヤホンで聞い…

街の素晴らしい先生のレッスンを観る

ライブ配信セミナーのご感想をいただきました。 おはようございます。 9/6の清水先生のライブ配信セミナー、申し込みます。 前回の清水先生、押見先生、読譜の3回、4回と、インプットが続いています。私は多分納得しないと、取り入れたものを使えないらしく…

10月30日は平吉毅州の連弾曲をひきあい

表参道のひきあい こどものためのピアノ小品集 ピアノ連弾小品集 春になったら…(増補版) 作者: 作曲平吉毅州 出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部 発売日: 2008/09/20 メディア: 楽譜 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 平吉毅州 作品の連…

カルチャーショック

この4月から、セミナーで知り合った先生方を何人もライティング研究会にご招待しました。 みなさんにご感想をきくと「カルチャーショックです」「いままでどれだけ狭い世界にいて何も知らなかったか」「周りの人に相談しても手ごたえのある答えがかえってき…

10月30日表参道ひきあいセミナー

次回ひきあいセミナーです。 10月30日 表参道クラシックスペース 10時15分から12時15分 曲はこれから決定します。 ランチ会も終了後予定しています。

第2回 清水貴子先生セミナー ライブ配信

小6までのグループレッスンで 中学3年生までの音楽教科書の内容を理解される グループレッスン歴30年の清水貴子先生。 第1回に続いて、さらに詳しくグループレッスンの組み立てについてお話しいただきます。 何年生でどこまで教えるか 教材は何を使うか 9月6…

ひとりで悩まない!

お問い合わせが増えない。じわじわ生徒さんが減っている。体験が決まらない。行きたいセミナーがたくさんあって勉強代が足りない。 なかなか声に出しにくいお悩みですがちらほら耳に入ってきます。 何か原因があるはずです。 保護者とコミュニケーションがと…

ティラミスのレシピ

内田敦子先生がホームセミナーにもってきてくれて大好評でした。 レシピクリームチーズ[一箱200gくらい]に対してマシュマロ20コ牛乳60cc耐熱容器に入れ、電子レンジで2分くらい。マシュマロが溶けるくらいに様子を見て、さらに牛乳60cc追加。よく混ぜてコ…

ホームセミナー 譜読み 第4回

ライティング研究会の「本当の譜読み力をつける」ホームセミナー 第4回絶対音感と相対音感移動ドと固定ドについてお話ししました。これから生徒たちにどんな音感をつけたらいいのか道筋を考えます。 セミナー後のランチが持ち寄りですごいことに。何の会なの…