山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

ポジション移動

【ピアノ教本セミナ―ライブ配信】 1 ポジション移動を考える
2021年は、テクニックシリーズと、ピアノ教本シリーズの2本立てでライブ配信を行います。
 
ピアノ教本シリーズは全3回(4月、7月、9月)でライブ配信の予定です。
通し募集はなしで、毎回それぞれのご案内とします。
 
今回は4月22日(木)のお知らせです。
 
 
2021年ピアノ教本セミナーライブ配信
①ポジション移動を考える
10時~12時 ライブ配信(録画あり)
 
ピアノ教本はミドルCから導入し、両手Cポジションへ進むものが多数を占めています。
そこに一本指やクラスター導入、ユニゾン、左右対称奏、ポジション移動、左右別ポジションなどの要素をどのように絡めていくのか、主要教本を比較研究します。
 
これまでとりあげた様々なセミナーの中から、ポジション移動について焦点を当ててもう一度整理、検討を行います。
 
教本研究をするならば最初にポジション移動のことがわからなければいけないので、初心者さんにまず聴いていただきたい。あとはなんとなくわかっているけど整理・説明ができない方にも聴いていただきたい。という感じです。
「国産教本がミドルCなのよね」というぐらいの説明は簡単ですが、たとえば「国産でもこれとこれではポジション移動の進め方がそれぞれこういう方針」まで比較するのは、なかなか難しいので、そのあたりはスッキリわかるようになります。
 
メインテキスト ピアノ教本ガイドブック 山本美芽著 音楽之友社
【参考テキスト】
オルガンピアノの本1,2 ピアノひけるよジュニア2 アキピアノ教本1 ぴあのどりーむ3 ロシア奏法はじめの一歩1 バスティンベーシックス1 
マイファーストピアノアドベンチャー
受講料
 3月中のお申込み 早割 2000円
 4月1日以降 通常 2500円
ご希望の方は こちらからメールでご連絡ください。

お問い合わせ - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto (jimdo.com)