山本美芽ライティング研究会ブログ

研究会メンバーのためのお知らせページです。

「バイエルの刊行台帳」出版記念セミナーにゲスト出演します

『バイエルの刊行台帳』の出版を記念して、オンラインセミナーが開催されます。
 
以下、音楽之友社さまのご紹介文より


書籍『バイエルの刊行台帳』著者の小野亮祐さんと安田寛さんが、本の内容を徹底解説!
ゲストにピアノ教本研究家の山本美芽さんをお迎えし、
ピアノ指導やドイツ音楽史の観点などいろいろな角度から“バイエルの謎”に迫ります。
ドイツでの取材中のエピソードや、執筆時のこぼれ話も。

バイエルって何? 『バイエル ピアノ教則本』の成り立ちは? どのくらい売れた? なぜ売れた?
学生時代のバイエルって!? ワーグナーのオペラより売れたって本当!?……
ピアノを習っている方もいない方も必聴!
バイエルについて熱く語る、唯一無二の90分!
 
講師:安田寛、小野亮祐 ゲスト:山本美芽
・2021年9月12日(日) 10:30~12:00(Zoomミーティング・途中休憩あり)

・一般 1,870円(税込)
・・・・・・・
 
ということで光栄にもお声掛け頂きました。私はピアノ教本研究をしていています。
平成以降、バイエルは新しい後発の国産や翻訳の教本に置き換わったので、その新しいテキストについての比較研究です。
後発とバイエルは何が違うのかというあたりも普段お話ししています。
現在の教本としては使いにくい部分と今も使える部分、特にピックアップしてやっておきたい部分もあります。
なぜそうなのか。本来、どのように成りたっていたのか安田先生と小野先生に直接うかがえる。とても楽しみにしています。
 
お申し込みは

ontomo-shop.com

まで。